IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

2015-02-21から1日間の記事一覧

写真レタッチ関係のPhotoshopプラグインなど

レンズ光学特性補正プラグインpiccure+ http://piccureplus.com/ レンズの光学特性を補正してやろうというのが、このプラグインです。MFT曲線的には、キヤノンの50mmF1.8が、ツァイスOtus 55mmF1.4に負けてないでしょというのがサイトに載ってます。まじめに…

ISO感度設定がいらなくなるISOレスカメラ

http://aggregate.org/DIT/ei20150210.pdf 一言でいうと、ダイナミックレンジが広くなると、ISO感度を上げてノイズが多くなるよりも、後処理で露出を上げた方がノイズが少なくなり、ISO設定が不要になるのではないか、という想定されたカメラのことです。 後…

5Dsの画質について

キヤノンから5Ds、5DsRが発表されて、サンプル画像がもっと出て来るのかなと思って探しているのですが、なかなか出てこないです。なので公式の画像から。 公式サンプルにある画像を見て思うのですが、どうしてこういう絵作りしたのだろうということなのです…