IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

2012-04-28から1日間の記事一覧

電子書籍の記事をまとめるNaverまとめの電子書籍版なんてのが出来ないかのアイデア

ちょっと思いついたので書いておこうかと思います。 CDがiTunesによってアルバム販売から1曲ずつ単位での販売に切り替わったことを踏まえると、電子書籍でも同様のことが起こるのではないかと想像ができるわけです。 好きな記事だけ集めたものを作るのも良い…

Photoshopのシャドウ・ハイライトを調べてみた

写真を明るくしたり暗くしたりするときに、トーンカーブを使うのは昔から行われていましたが、自分はどうしても不自然になってしまいます。 あとトーンカーブでポイントを多くすると、一体どれを調整すれば良いのか、途中からわからなくなるといったことがあ…

トランスルーセントアンブレラは海外ではshoot through umbrellaというのだそう。

最近はライティングを勉強しています。日本のカメラ雑誌ではレフ板を使うのが多いですが、なかなかレフを使って綺麗に撮影できる機会は少ないのではないでしょうか。(自分はそうです) レフ板を使って綺麗に撮影できる条件というと、被写体が物の影に入って…