IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

2012-01-07から1日間の記事一覧

電流についておさらい

電流の種類として3種類を上げる。た 対流電流 伝導電流 変位電流 対流電流 昔のブラウン管テレビのように電子銃によって電子が空間を動くことによって生じる電流のこと。かなり高速。電圧によっても違うが、電圧1Vで約6×10^5 m/sくらい。 伝導電流 銅の中の…

なぜ理工系の研究をテレビで放送しないのか

理系離れと言われているので、そんなら理工系の研究をもっとテレビで紹介すれば良いのにと思うのだ。 ガリレオチャンネルが非常に面白くて、数年前からチェックしているのだけど、大体ここで取り上げたことが数週間後に話題になる。 中にいる人は嗅覚が凄い…

なぜ微細化すると高速化や省電力化ができるのか

前に質問されたことがあったのでメモがわりに書いておく。 ココに全て書いてあるので、図入りで詳しい説明はそちらを見てもらったほうが良い。 トランジスタのゲート長(ソースとドレイン間の距離)が短くなることで、抵抗が減るので省電力化ができ、距離が短…

蛍光ペンも引けないこんなWebなんて

ソーシャル蛍光ペンサービスというのを以前から考えていた。 はてなブックマークで本文のどこが気になったのかをメモしたり、Evernoteで選択してクリップすることもあるのだが、抜き出した箇所が本文の何処なのかを検索しなければならず面倒だったりする。 …

まとめサイトに思うこと

今のまとめサイトは素材を選ぶ 自分はまとめるという作業が苦手だ。キュレーションサービスが最近出てきているが、どれも使いこなすことは出来なかった。 というのも、画像関係が主体で文字を少し解説を入れるスタイルだからだ。 報道写真のようにパッと見た…

「電子書籍の「探しにくさ」について」の感想とこれからの本屋の形について

電子書籍の「探しにくさ」についてというエントリーがはてブに上がっていました。 自分も以前からそれは思っていた。コンピュータを使うので検索キーワードがわかっていればすぐに特定できるのだが、ある関心のあるカテゴリーの本の中身を見ながら購入する一…

1Gビット/秒の無線LAN規格IEEE802.11ac対応IC発売

【CESプレビュー】Broadcomが標準化終了を待たずにIEEE802.11ac対応ICを発売へ 1Gbpsの無線LAN規格では室内向けのIEEE802.11acとIEEE802.11adがありますが、今回IEEE802.11acのICが発売すると報道がありました。 これまでの無線LANと同様の経緯をたどるのか…