IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

2011-12-25から1日間の記事一覧

GPUアクセラレータでSimを10倍高速化

LSI設計でverilogなどの論理Simulationは欠かせないわけですが、一回シミュレーションをするのに数時間単位かかってしまう。OSなんてSimulation上でなんて到底動かせないわけで、なんとか早くならないかと思うわけです。 FPGAを使う方法もあるのですが、論理…

電源ピン

VddとGNDの配置は電流ループの面積を小さくし、インダクタンスを小さくする。 そのため上の用にVddとGNDを離すのではなく隣同士にする方が良い。

現在気になっている未読本

LSI設計者向けです。 主にインターコネクトについての本を集めています。LSI内部でのデータ通信帯域をいかに確保するか、ブレイクスルーがないとこれからは苦労しそうです。 DDR4への世代交代は遅れそうなので、メモリへのアクセスを減らすか、もしくはハー…

ビデオスタビライザ

Morpho社のビデオスタビライザですが、こういうのをしようとすると、 Dot product Bilinear interpolation Fixed-point multiplication Load & store data from/to the memory をする必要があるのだそう。

FP16

Mali-T6xxでデータタイプに「FP16」というのがあったのだけどわからないままスルーしていた。 現実の世界のダイナミックレンジ120dBを実現するためにはRGB各256段階では約24dB分しか存在しないため、現実を表現することはできない。 ダイナミックレンジを広…

OpenRL

まだ書籍などは出ていないですが、レイトレーシングを一から立ち上げるよりかは便利かなー。