IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

2010-06-15から1日間の記事一覧

iPadでBluetoothキーボードを使う上で改善して欲しいこと

日本語変換候補をTabキーでも選択できるようにして欲しい。 候補に番号を振って欲しい 候補がないときにスペースキーをずっと押して、候補一覧を表示してしまうとキーボードから選択できず、画面をタッチしないといけないのを修正して欲しい。 Twitterアプリ…

電子書籍時代のはてブを考えてみた。

電子書籍閲覧ソフトには蛍光マーカーや特定の場所にコメントを残す機能を搭載 複数の人が蛍光マーカーやコメントを付けている箇所を視覚化して、他の人がどこに注目しているのかを把握できるようにする。 何人以上がマークした場所のみ表示といったフィルタ…

iPad向けウェブサービスを考えてみた。

iPadの1画面内なら何を書いてもいい。手書きで絵を書いてもいいし、画面一般に文字を埋め込んでもOK。このデータを1レイヤーとして保存。 他の人が投稿したレイヤーの上に自分が付け足すことができる。コメントを書いてもいいし、文章の下に赤線を引っ張っ…

電子書籍時代の本屋さんを考えてみた。

電子書籍時代ではワザワザ書店に足をのばさなくても、ネットで売れ筋の書籍がわかり、気になった本はクリック一つで注文できてしまいます。どうやって書店に来てもらうかが重要です。書店に来てもらうためにはネットで得られない体験や情報がなければいけま…