IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

2010-01-29から1日間の記事一覧

MESIプロトコル

キャッシュのコヒーレンシを保つために使われるプロトコル。 マルチコアにてあるコアから別のコアにデータを転送するときは主記憶を使う。そのためDDR対応SDRAMを使用している場合で100クロックサイクルほどかかるのだそうだ。Cortex-A9 MPの場合は10サイク…

SCUがマスターなARM MP Core

大原雄介のEmbedded Processor Forum 2004レポート http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0521/epf02.htmこれを読んでいてSCU側がマスター、CPUがスレーブということに驚いた。AMBAではマルチマスター構造の場合はアービトレーションが必要になるが、SCU…

Lock-free, Wait-free

マルチコア環境でコアを同期させるためにロック機能がある。片方がロックすることで他のコアがデータを書き換えることができないようにする。ただロックするとロックされたままになるデッドロックが起こる可能性がある。 これを回避する方法がLock-free。Wik…

ARMv7アーキテクチャ

まだARMのサイトにあるアーキテクチャを読めていない。とりあえず日本語のニュースサイトからざっと概略を見ている。ARMv7のマルチプロセッサ拡張 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0530/mpf06.htmARMのテクニカルリファレスは以下のものがあるが、…

A4を作ったのは元PA Semi?

2008年4月にAppleが買収したPA Semiが設計したのではないかと噂されています。 あくまで推測ですが、アップルはどこかにASICとして製造をお願いしたのだと思っています。PA Semiのメンバーは設計時の消費電力をどうするかといったところに関与しているのでは…

iPadのApple A4はARM Cortex-A9+GPUか

iPadに搭載されているCPUがAppleが開発したCPU "A4"がARM社のIP "Cortex-A9"を使い、GPUには"Mali"を使用しているのではないかと噂されています。ソースApple A4 SOC unveiled - It's an ARM CPU and the GPU! iPhone 3GSでは、CPUにCortex-A8を、GPUにPower…

パイプライン処理

インテルのパソコンを使っていると聞くことになるパイプラインという言葉。Wikipediaを参考にすると、一つの命令を高速化するわけではなく、システム全体を高速化するためのものということだ。ARMのAMBA2テクニカルリファレンスマニュアルを読んでいてもパイ…

CPUの性能向上の計算方法

CPUがどれだけ性能向上したかはAmdahlの法則によって計算するそうだ。計算式は以下の通り。 スピードアップ=高速化した全タスク性能/高速化前の全タスク性能 ここで思うのが全タスク性能はどうやって測るのかということ。ベンチマークで示されるようなどれだ…