IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

2009-01-14から1日間の記事一覧

はてなでもプログラムをハイライトできるらしい

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20061215/1166155734 スーパーpre記法というらしい。長い間はてな使ってるけどはてな記法を使わずに過ごしてた。

Plaggerリーディング

Perlを勉強しようと思っても実際に動いているものを見ないと吸収が違うのでPlaggerのコードを参考にしようかと。 先にコードを読んでいらっしゃる方がいるのでメモ http://d.hatena.ne.jp/tayaya/archive?word=plagger%20%A5%BD%A1%BC%A5%B9%A5%B3%A1%BC%A5%…

LAMP

オープンソースを用いたWebサービス環境のこと。Linux,Apache,MySQL,PHP,PerlまたはPythonの頭文字を取った造語だそうだ。今のところ自前でWebサーバを立てて何かをするだけのスキルはないのだけど、いつかトライしてみたい。

tarball

tarballでと聞くことがあるのだけど、これはUNIXの方言だそうだ。tarファイルもしくはgzipなどで圧縮したもの。

CPAN(comprehensive perl Archive network)でPerlのライブラリ・モジュールを集めたもの。再利用の高いモジュールが登録されている。Perlを使っている人はかなりこれを入れているみたい。MacPortとCPANを入れるのがMacでPerl使っている人のやり方らしい。

MacPort入れた

MacPorts-1.7.0をインストール。 http://svn.macosforge.org/repository/macports/downloads/MacPorts-1.7.0/からMacPorts-1.7.0-10.5-Leopard.dmgファイルをすべて/opt/local以下にインストールするのでPATHの設定が必要。ここを参考に行った。 http://d.ha…

Windows Live Messenger2009アップデート

グループ機能が強化されたということです。まだグループチャットはやってませんが。インタフェースがまたわかりにくくなってるってのが印象。知り合いの更新が表示されたりと、便利なのか不便なのかまだわかんない。ステータスに一行書き込むところは、これ…

文化系トークラジオLifeのリンガー

文化系トークラジオLifeに出てたリンガーを探したのでメモ。 http://www.lingr.com/room/knWupgaM5IL/archivesLingerってサービスなんてあるんですね。情報に対してのアンテナが狭まってるな〜。mixiを退会してから狭まってる気がするな〜。