IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

2005-03-27から1日間の記事一覧

ベネディクトアンダーソン「想像の共同体?ナショナリズムの起源と流行」(NTT出版,1997)

感想

全体を通しての感想は、やはり経済面を考慮しないと環境は守れないってことを身を以て再確認しました(環境に配慮する為にコストがかかるのはわかりますが、物価高すぎですよ。説明もないので付加価値も付けにくい)。いくら間伐材を使ったと言っても、現状…

おまけ

ドネルケバブが売ってました。店の変な歌がエンドレスで流れてました。 駅にはこういった記号が併用して書いてありました。 色覚異常の人も結構沢山いますから、カラーだけで分けておらず、また英語、日本語、韓国語が読めない人には、便利で、なにげないと…

日立グループ館

燃料電池、μ-チップなどがありました。3D映像は驚く仕掛けがあっておもしろかった!写真取り忘れたorz

マンモス

マンモスは撮影禁止だったので写真がないんですが、入り口にコージェネが置いてありました。 ルートは青い方だったんで、ソニーの「GxL」(ジー・バイ・エル)という映像を見ました。縦約10メートル×横約50メートルの超ワイド大型画面で迫力はバッチリ!でも…

愛・地球広場

マンモスのチケットを取った後、疲れたのでちょっと休憩。これだけ大きなスクリーンですが視野角も広く、映像も綺麗!映像の前で動くとツクシが生えたり、映像が歪んだりと、いろんな効果があるようです。

愛・MATE

トヨタとコレが万博の目的だったんですが、地図には載ってなかったんで見つけた時は大喜び。 オレンジと ブルー ブルーは係の人が予約の人のICカードを読みとる為のもので、誤作動防止の為か、実際には触れませんでした。勝手に予約システムが動いても困りま…

大地の塔

長久手日本館の前に長〜い列が出来ていたので、 あきらめて大地の塔へ。 あ、今日は携帯サイトは朝しかサーバーがダウンしてませんでした。混雑状況確認に便利でしたよ。 話を戻して、壁には水が流れていました。酸化チタンの超親水性を利用したものなのかな…

アクトロイド

案内するロボット、アクトロイド〜!ちょっと目が怖い…。何カ国語も喋れるらしい。 バイリンガルも出来ないんでうらやましぃ。

IMTS

今回の万博はトヨタ博と言われるだけあってトヨタの技術力の高さに驚き! 前のバスに自動追尾、運転手は要らないバスです。運転席にはモリゾー君らが座ってました。 地面になんか置いてあったんですけど、それで道路から外れないようにしてるんでしょうね。…

超伝導リニアモーターカー

3D映像でリニアモーターカーが何度も走ってるのを鑑賞。浮力を稼ぐ為に機体上面に気流を接触させているのかと、勝手に想像していたんですが、思いっきり左右に分けてました。音はうるさそうだw。 500キロも出すと何もしなくても上に浮いちゃうから、むしろ下…

夢みる山のめざめの方舟

次は押井守プロデュースのめざめの方舟に。 なんでも擬人像が139体もあるとか。 パンフには ストーリーは自分でつくる。 DNAレベルの記憶に働きかける映像群に自らの記憶を重ね合わせる。 「入った時と何かが違う」この違いが環境への"めざめ"なのです。 …

トヨタパビリオン

開くとすぐにトヨタパビリオンに。 なんとか2回目の講演を見ることができました。いや〜良かったですよ!かなり近距離で見ることができるので、迫力があります。 まずi-footたちがトランペットなどで演奏。人の唇を再現したそうです。すごい!会場のお姉さ…

愛知万博に行って来た!

朝4時半に起床して行ってきました。名古屋に行くのは久しぶりです。新幹線を降り、地下鉄で藤が丘まで。リニアモーターカーは期待していただけに、普通の電車と変わらず拍子抜け。浮いてる感じがしないのとブレーキももっとスムーズかと思ってたんだけど。 …