IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

1人の生産性を劇的に上げるソフトはないものか

ソフト開発、サーバー管理の場合は除いて。 例えば10万円や20万円のソフトを買い、2,3台のパソコンを分散処理させると、劇的に生産性を上げるようなソフトは見つからない。YouTubeでこれだけ動画編集が有名になったとしても、いつもと同じテンプレートを使い…

知らないことを検索するにはどうすればいいか、どうインプットの幅を増やすか

フィルターバブル、タコツボ化など言われているが、具体的な対応策が出てきていないので困っている。はてなブックマークも情報はかたより始めているかと思われる。SNSで話題になっていることに対してのアンテナやツールが発達し、それで偏っているのだと思わ…

計算機は進歩しても個人の問題を解決してくれなかった

パソコンを自作するとマザーボードのPCIeスロットが余るようになってかなり経つ。昔はGPU以外の物を接続でき、何かもっと色んなデバイスが出てきてやれることが増えると思っていた。将来的にディープラーニング用のアクセラレータが出て少しは変わるのだろう…

バーチャルYouTuberのメモ

ch.nicovideo.jp Google トレンドでの振り返り キズナアイでの結果 バーチャルYouTuberでの結果 上の結果から、キズナアイが先にあり、バーチャルYouTuberの認知は後かと思われる。 SOCIALBLADEでの加入者数の推移 国内にいると12月以降、ブレイクしたという…

ネットで勉強は出来るのか

大学の講義動画は見ることはできるが、多くの人にとっては長すぎるのではないか?個人で数分ずつ勉強するように工夫する? 勉強ができるジャンルは限られていないだろうか。プログラミングに関しては、おそらくトライ&エラーの繰り返しでできるかと思われる…

広大なディスプレイを使えるようになってきたので、複数の電子書籍を比較できるUIが欲しい

iPadでは複数のアプリを並列で並べることが出来るようになってきたが、電子書籍を複数並べて、資料を突き合わせるといったことに対しては、今だ個人の工夫次第にとどまっている気がする。 表やグラフにしていない物が多く、文章が長くなる。文章構造を分解し…

Webの権威主義の話

mubou.seesaa.net 近代国家以前から、情報が集まるところに権力が集まっていた。穀物の収穫量を多くする方法を知っている方が権力となる。意思決定には正しい情報が必要である。 書籍の正しさも長期的に見ると危うくなってくる。ネットの情報を元に書籍を書…

検索があてにならない話

anond.hatelabo.jp 上の記事のタイトルにあるように、個人が集団に勝つのはかなり難しい。検索する側は1人だが、SEO対策する側は集団である。 site:.go.jp、pdfを限定するのはまだ有効とはいえ書く側もネットで検索するので、Wikipediaくらいの信頼性にその…

某YouTuberの炎上で思うこと

今回は米の倫理観にも引っかかるところがあったために、各方面から言われている。日本から声をあげたのがトリガーではない。過去の動画も見てきたが、他の動画も悪いとボタンを押している人が万単位でいる。本人的には、普段から一定数の反対はいるのが常で…

2008年予想

暗号通貨は電力本位性である。太陽電池の余剰発電分は暗号通貨に置き換わる。化石燃料よりも先にCO2排出量の上限が来るため、その先行投資分である。(化石燃料は掘り出しても使えなければ価値がない)既存のビットコインのような暗号通貨では、電力を食って…

PEZYスパコンと量子コンピュータの話題を端から見ていて思ったこと

SNS界隈は『共感』が重要視されており、真実かどうかは問題ではない。1分もかけずに専門的な内容を伝えるのは不可能だし、読む側もそんなことは求めていない。専門家の発言よりも、自分が信じる人、もしくは身近な人が言っていることの方がプライオリティが…

DRAPAモデルのイノベーション

シリコンバレー式のイノベーションは限界ではないか、というところから来ている。AppleのiPhoneが斬新なイノベーションが出せずにいるし、Googleもそうだ。 "Google ATAP" のプロジェクトは期待していたが、レジーナ・デューガンがFacebookに移り、更にFaceb…

個人的メモ

blog.szk.cc 海外でもインスタグラムを中心に消費されている感じがするが、日本に限定しての話として読み取っている。 僕の考えではそれは、世の人が「撮影された写真に価値の中心を置く」という消費のスタイルに追いついていないために出てきた「時代の気分…

今年買ったもの

LG モニター ディスプレイ 24UD58-B 23.8インチ/4K(3840×2160)/IPS 非光沢/HDMI×2、DisplayPort/ブルーライト低減機能 出版社/メーカー: LG Electronics Japan 発売日: 2016/09/28 メディア: Personal Computers この商品を含むブログ (1件) を見る 4Kディス…

接続通貨「Noodle! Coin」、広告経済から接続経済へ

makezine.jp 画期的なところを抜き出す。 Bluetoothのビーコンが検知されるごとに、ユーザーはNoodle! Coinを受け取ることができる。 スマートフォンのコンピューティングパワーを分け合うこと アフタービットコンの動きの1つといえるかもしれない。IoTが今…

ボイスロイドの連携機能の少なさ

VOICEROID2 紲星あかり 出版社/メーカー: AHS 発売日: 2017/12/22 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る 『ボイスロイド2 紲星あかり』が発売された。単純に読み上げるのであれば、iPhoneで出来るとか、グーグルも出来るなどあると思うが…

100万円で得られる幸福はどれくらいなのか

togetter.com 多くの人のライフスタイルを変えてしまうものは何かを考えることがある。一番欲しいものはお金なのはアンケート結果を見るとわかるのだが、興味関心があるのは、そのお金を何に使ったら幸福感が得られるのか。(興奮度では株やビットコインで数…

IBMの量子コンピュータ解説動画が多数あがっている

www.youtube.com かなりの量の動画がアップされている。 クラウド量子計算入門―IBMの量子シミュレーションと量子コンピュータ 作者: 中山茂 出版社/メーカー: カットシステム 発売日: 2016/09/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 登録すれば誰…

日本は闇市イノベーションがあっているのか

暗号通貨界隈であったり、古くはニコニコであったり、昔の秋葉原であったり、企業内でのアングラであったりをみると、日本は闇市モデルの方があっているのではないか、という浅い思考である。 日本は将来のビジョンを語っている人物が目立っていないので、シ…

ニコニコとYoutubeの話

個人的なメモ ニコニコの失望の声が多く、意外とまだ注目を集めている。呆れられたらニュースにもならないのでは?それとも叩きやすい流れが出来たから炎上してるのか。 世の中には、コンチネンタル航空のように変わることもある。 多くの人が見たいと言って…

日本でも個人が生放送で商品を売るようになるか

ライブコマースは中国で出ているわけだが、日本の場合だと、生中継というよりかは、商品提供してもらったのを動画で紹介するところにとどまっている。 もうスマフォで動画を見るのが定着しており、右の欄に商品がありそれをクリックで購入する。 とはいえ、…

Amazonの未来を想像する

anond.hatelabo.jp 「Googlezon」というグーグルとAmazonが合わさると言われたのが10年以上前だ。国という枠を飛び越えているのも確かだろう。アフィリエイトやマーケットプレイスによってAmazonに生命線を持たれている人もいるだろう。 より多くの人を抱え…

深センについて思うこと

kbaba1001.hatenablog.com はてブで話題になっていたので、思ったことをメモしておく。 おそらく日本人が求めているものとは違う youtu.be YouTuberでものづくりをしている人もいて、日本でここまでガチでやっているとひかれるだろう。昔のニコニコ動画だと…

本当に人手不足を解消できる投資はあるのか

人手不足が言われているが、一緒に言われずはずの、具体的なアイデアやモノの話があまり出ていないのが気になっている。 飲食業はまだ食品工場で作るやロボットがあるのでわかりやすいが、今でも最適化されているものに対して、2倍、3倍の生産性を確保出来る…

技術サプライズにどう備えるのか

技術サプライズは、破壊的イノベーションとか、ブレイクスルーと言われているものだが、ビッグデータ、IoT、量子コンピュータ、ディープラーニングなどである。 ワーッと話題になるのだが、アメリカで話題になっていることの受け売りであり、1歩遅れているの…

音声認識スピーカーで思うこと

金銭関係を扱うのが危なっかしい。金融機関のパスワードを声に出して認証しないといけないのがニュースに出ていた。他にも他人の家にいって、貯金いくらとか言ったのに応答してしまったりすると大変だろう。(保険屋をリビングに招き入れるなど気になるので…

音声認識スピーカーでの疑問 その2

可聴領域外の音を出して、データを取得するようになると思うのだが、あまり指摘はされていないようだ。

音声認識スピーカーでの疑問

音声コマンドをそれほど人は覚えられるのか。ニュース、天気、株価くらいの単語を拾ったら、答えられるものはいいのだが、そうではないことの方が多いだろう。機械応答で、1番、2番、3番・・・から選択と返されるような場合、10個以上のものを覚えていられな…

Amazonは過大評価されていないか

Amazonがサービスを開始すると、15秒ほどでザーッと見たときは、有望に見えるのだが、日常的に使って便利かと言われると、微妙な気がするのだが、どうなのだろうか。 目利きの人の割合が多かったときは、データベース型でもランキングやレビューという仕組み…

A.I.関係の疑問

パーソナライズと言われているが、スマフォのUIすら変更することはできない。WindowsXP時代のスキンが流行っていたときのようなことは禁止されている。データを元に最適化されるのは、データ量が決めるので、大多数の中にいなければ恩恵を得ることが出来ない…