読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

PragmatIC社の$0.01ARMプロセッサはIoTの本命となるか

$0.01 Flexible Plastic ARM Processor by PragmatIC PragmatIC Keynote: Enabling Trillions of ARM Processors IoTで繋がると言われつつも、コストを考えていくと最低ラインの価格があって、Apple純正のLightningケーブルですら認証IC埋め込みだとかで100…

チームで撮影するためのガジェット

youtu.be カメラの方はAmazon Echo系列の円筒形なのだが、撮影者がどこを切り取りたいのかを、スマフォで選べる。料理番組を題材にしているのは、手元を拡大したり、全体を写したりと、カメラ数台必要とするので、これができるのはありがたいのではないか。…

ガジェットチェック

youtu.be 充電する機器が増えてくると、旅行時はどれをもっていかなきゃと確認するのが面倒くさい。1つにまとめてくれるもの。

ガジェットチェック

youtu.be シールを貼っておくことで、カバンの中に何が入っているのか確認出来る。 確認はスマフォで行う。カバンの中にレンズなり、予備のSDカードなりが入っているかがわかる。 細かいものはカバンの中に仕切りがあってもわからなくなるので忘れ物を無くす…

ガジェットチェック

youtu.be グリルですが、臭いが気になるような物を焼くときには便利ですかね。 スマフォにつけるマイクはいくつかあるのですが、イヤフォンジャックがiPhoneからなくなって、端子につけるタイプです。スマフォにつける面倒臭さを我慢できるか、でしょうか ス…

ガジェットチェック

youtu.be 電動スケボーは、日本では走らせられないので、イマイチですが、アメリカだといくつか出ています。オフィスの机の近くにおいておけるなど、セグウェイよりもよかったといった感じでしょうか。 押して整形する3Dプリンタ-。大きすぎないのがいいで…

日本メーカーはなぜAmazon Echoを作れなかったのか

www.itmedia.co.jp Amazon Echoに注目されると必ずタイトルのような、なぜ日本メーカーは作れなかったのかと言われるときがきます。ハード的な部分は日本メーカーでも作れるでしょうし、音声認識についても研究レベルでは認識率を超えられるかと思います。し…

2008年代-2016年代

anond.hatelabo.jp 自分もそんな気がしているので振り返ってみた。ガートナーが出してるもので振り返る。 2008年 マイクロブロギングとなっているのが、Twitter、FriendFeedなど。MySpaceが大成功と言われている。Facebookも出ている。変わっていないと感じ…

Amazon Echo Lookをみて思うこと

www.itmedia.co.jp 日本の家電メーカーがコンセプトだけ発表して実現できなかったものがAmazonさんが発売する。普段からセルフィを撮っている人向けに見えるが、例えばオフィスに居る人と服が被って気まずい思いをしないでいいように、それぞれ違う服をAmazo…

Podcastの記事を見つけたので

whizzo.jp ポッドキャストを愛用している身としては、記事が出てくると嬉しい。 ポッドキャストの良いところは、受動的に振ってくることかと思います。音声だけだと、聞き流すことが出来るので便利なんですよね。 ただ今時の、ユーザーを時間を他のゲームな…

フリーブックスの件で思うこと

anond.hatelabo.jp スマフォ世代とPC世代で断絶している Twitterで検索して見かけるのはスマフォ世代のように見える。2chを直接見たのはPC世代だろう。Naverまとめは両方見たかと思っている。 自分の観測範囲に出てこなかった、ということで急に話題になった…

エンジニアの給料を上げろと言っている人が偉くなったときに給料を上げるのか

雇い主がエンジニアの給料を上げないと言われてから、かなり経っている。エンジニアからエンジニアを雇う側になっている人もいるにも関わらず、まだ話を聞く。なぜか。 仮説1:給料は上がっているが上がり幅が小さくエンジニアが想定している金額ではない 仮…

ProjectlibreだとMS Project2016で保存したファイルが開けない

ProjectLibreのバージョン1.7で、MS Project 2016で保存したファイルを開こうとしても上手く開けませんでした。 ProjectLibre側の対応だとMS Project 2010までの拡張子.mppファイルは開けるということで、MS Project側としては2007の古い形式か、もしくは201…

IoTでつながるものの最低ラインのコストについて

IoTで2020年に250億台つながるとか、もっと大きな数字を出している所もありますが、繋げられるものが製造できる最低価格というのが議題にのぼらない不思議があります。 ARMのコアを使ったものだとライセンス形態にもよりますが、量産品に対してライセンス料…

ニコニコについて思うこと

nakamorikzs.net プロではなく、一般からの動画制作側に振りなおしたほうがいいのでは プロのYouTuberを抱え込めるくらい再生数を、英語圏を抑えられていないニコニコで稼げるわけでもないですし、報酬も払えないでしょう。ということは、億万長者になるため…

マストドンで思うこと

若い人達から、お前たちもう古いんだぜ、の構造になっていない 作者のEugen Rochkoが24歳、「mstdn.jp」さんが22歳で、若い人たちから次の時代が来たというカウンターとなっているわけではなく、周りの人達がこれが流行ると盛り上がっているところが、あまり…

スパコンで使われてきたファイルシステム「Lustre」をインテルは辞めるそうです

Intel、Lustre辞めるってよ / “Intel Shuts Down Lustre File System Business” https://t.co/i7lLyRsR3W — 中村 実 (@nminoru_jp) 2017年4月27日 スパコンでよく使われていたファイルシステムですが、辞めちゃうそうです。 HPCはそれほど言われなくなってき…

タスク管理について

syakohon.com タスク管理はやろう!と思っているときはいいのだが、 次々とタスクが振ってくる 打ち合わせメンバーごとに色んなところにA.I.が保存される 後から見るとわからないようにならないように、詳細追記しないといけない 複数のプロジェクトのマイル…

PCソフトがなくなったときにどうするのか

プログラミングやサーバーを触っている人や、Photoshopなどのメジャーどころのソフトを使って仕事が完結している場合は、まだ残りそうなのだが、メジャーではないソフトを使ったフローを構築している場合は、あまり持たないという感じを受けている。 Visioや…

ドローンを飛ばす代わりに、都市開発ゲーCities Skylinesで空撮っぽい動画を探す

ドローンについていくつか課題がある。 都心部では飛ばせない 頻繁に旅行に出かけていなければ飛ばす機会がない 普段の行動範囲では、撮れるものが同じになってしまう ではゲーム内都市から開発して撮ったらどうかというわけで、Cities Skylinesである。 you…

マストドンについて思うこと(続き)

ポストTwitterとしての立場を明確にするためには、フォローしないという選択肢となる。Twitterが自由でなくなったのは、フォロー&フォロワーの関係性の維持である。 ローカルタイムラインをチャットのように使うのが居心地の良さであろう。以下に全員で意志…

ソニーがGoogle/Amazon/Appleと比較して足りないもの

www.nikkei.com 上のような記事が上がっていたので、思ったことを書く ソニーのプラットフォームからお金をもらっている人が少ない ソニーがGoogle/Amazon/Appleと何が違うのかは、ソニーがプラットフォームを提供していないため、お金を払って儲けている人…

マストドンは有名人のサロン的なところがウケているのではないか

mixiのフレンドの日記を全て読まないといけない、足跡がつくからTwitterの初期の緩い感じが良かった。 Twitter上でも有名人はツイートするとスマフォに通知が飛ぶので、常に監視されているようなもので窮屈だ マストドンがTwitterの初期の頃のようだと感じて…

MS Project 2016が未だに直感的ではなかった

MS Project2016を使っているのだが、未だに直感的ではない。 他のものを使うのはどうかという話もあるのだが、Redmine、JIRA、Trelloなどあるが、Web業界ではないので、そういう物を使えるような許可は出ないし、タスクの依存関係が複雑になっていることと、…

Mastodonに思うこと、続き

複数アカウントを使うことを前提に作られていない pixivがインスタンスを作ったことで、趣味ごとのインスタンスが増えていくことが言及されているが、複数のインスタンスに複数のアカウントを作ることを想定して作られていないのが気になる。 ツイートごとに…

Mastodonに思うこと、続き

Twitterはブロック/ミュート機能が発達しタイムラインが最適化されていた。利用者がそうして欲しいという声によってできた流れなので、ここまでは技術的にサポートなので当然の流れ。 コミュニティは新陳代謝が必要。何もしなければ、そのまま年齢がスライド…

「Mastodon」について思うこと

d.hatena.ne.jp ポストTwitterと担ぎ上げられてしまったので比較が多くなっている 何ができるのかが想像できてしまうために可能性がない Twitterが出た当初と、Mastodonを今出すことに対して決定的に違うのは、Twitterライクなために、できることが用意に想…

YouTubeの内容ではなく再生数で切るのは、Googleらしくないのでは

www.itmedia.co.jp Googleからすると 再生数を上げるためにアップロード者が自主的に工夫し、宣伝してくれる 実際に効果があるかは重要ではないが、何かしらかのパフォーマンスが必要 広告が実際に効果があるかどうかで判断はしたくない。あくまで再生数だけ…

東芝分社化先の入札について

www.yomiuri.co.jp 東芝の社内ITシステムがスケールしておらず手間がかかることが多いので、Google、Amazonなど既に社内ITシステムを持っているところに買われた方がいいかと思われる。 東芝半導体からすると、どちらもコンピュータリソースを持っているので…

プロジェクトと個人タスクを連携したい

ソフト開発ではないのでアジャイルではない。カンバン方式での管理は出来ない。クラウドは使えない。Slackも禁止で、会議とメールによってタスクが決まる。使えるソフトとしてはOfficeくらい。 プロジェクトのスケジュールはパワーポイントでザックリとガン…

コマンドを人にどう伝えるか問題

コンピュータは今のスマフォより小さくならない。iPhone7 とPlusを比べて、Plusの方に魅力はある。(手の大きさやポケットに入るかなどの問題で小さいのを選ぶ可能性はある) 視覚情報を使う場合、iPone7 Plusの大きさが限界。(ベゼルをなくすなど、多少は画面…

Power BIに期待すること

Power BIがOfficeのグループの中にまだ入っていないのだが、上の用にグラフを書くことを主な目的にしたものだ。エクセル2013以降だとアドインもあり、エクセル上でも出来る。 Web上にあるデータを引っ張ってきて加工できるところと、グラフがそのままレポー…

PCでの個人の効率化は止まったか

qiita.com パソコンで個人で出来る効率化は、もうあまりないのかもしれない。ファイルはEverythingで検索でき、かなり早くはなったし、他のも細かいところも効く。ただ企業だとセキュリティだということで入れられなかったり、標準のものでやりくりしないと…

音声読み上げソフトについて

www.ssw.co.jp また新しく音声読み上げソフトが出ます。 インタフェースは今まで通り。 細かい調整は出来るのが必要なのですが、闇雲にパラメータを弄ることになるので、サンプルをいくつか出してくれるフロントエンドがあると嬉しいのですが。

Nintendo SwitchとMacを接続した場合の充電について思うこと

www.gizmodo.jp ・Switchの電源ON Mac電源OFF → SwitchからMacへ給電 ・Switchの電源OFF Mac電源ON/OFF → MacからSwitchへ給電と、ややこしい。Switchをゲームをプレイしながら充電しようとすると純正アダプタを使うという方法になります。 端子が一緒で入っ…

クラウドファンディングのお金を持っているところにお金が集まる感

クラウドファンディングの説明では、今でも小さなプロジェクトでも投資を集めて事業を開始できる手段とされることがある。 当初のときでも、SNS受けするために宣伝費が必要であったり、数ヶ月の短期間で結果を出す必要があり、何もないところからのスタート…

ジンバルについて

映画などの撮影で、カメラがスムーズに動いているシーンがある。そういうときに使うのが昔はステディカムだったが、ジンバルも多い。ドローンで有名になっているDJIも出している。 Ronin-M Tutorials - Preparing and Balancing Your Ronin-M The Drunk DJI …

XR(VR/AR/MR)の開発者との温度差について

www.itmedia.co.jp 開発する側はかなり熱を持っているのは実感しているものの、PSVRを1回使って終わりとか、体験会にいって終わりというのも多く、温度差を感じる。 他人とコミュニケーションするためにお金を払う、というのを以前も書いたが、VRは1人でじっ…

ネットに載せるためのコストは下がらないのか

デジタルはコピーのコストは低いが、データの転送量が膨れ上がると、サーバー代が指数関数的に膨れ上がる。ある境界を超えた時点で電波や紙の方がコストが低くなる。 現実空間の情報をネットにすべて上げるのは無理だった。地球をリアルタイムでスキャンし、…

人検索について

Googleを使った検索結果が知りたいことが出なくなって久しい。SNSで発信される情報に対応できていないのか、SEOが発達したからダメなのか、そもそも集合知に期待するのが間違いだったのか。 自分が欲しい情報は、人にフォーカスするようになり、ある人が言っ…

「私たちはアルゴリズムではない」という時代はくるか

すぐさま反応してしまう状況になった場合、因果関係はともかく、どういう反応を人が示すかはわかっている。動物化、感情化といったものの話だ。 サーバーでAPIを叩けば現実空間で多数の人間が反応してしまう、いうわけだが、コストを考えると高くつく。 サー…

人工知能の育成について

www.itmedia.co.jp 言葉の意味は、教えられた回数が最も多いものを採用する仕掛けにしていた ということなので、 「結果的にはグレーな子が育ったと思う」 ということだそうだ。 さて人間の子供の場合では、約10万人を相手にすることはない。コミットメント…

本当に便利になっているのだろうか

iPhoneのアプリですらまだバッチ処理ができない。フォルダにアプリを複数入れるだけで、バッチが出来るようにはなっていない。またPCとの連携でいうと、 スマフォのアプリからデータをアウトプット 自分のPC側のアプリで処理 サーバーで更に処理 スマフォに…

カメラメーカーがGoogleになるために(メモ)

「製造業からサービス業への転換」とかなり前から言われてきたのだが、カメラメーカーも強制的に変わらなければならないのではないか。ということで考えたメモ Googleは広告費で儲けている。Google Mapsも自動運転もサービス。カメラメーカーは機材を売って…

AIに学習させるものについて

www.itmedia.co.jp 上の記事の中で、人間がどう判断しているかという内容がある。 同時に「記者の視点」も学ばせた。決算短信には「当社の努力により利益が拡大した」などあいまいな記述があったり、赤字なのにポジティブな記述しかないなど整合性がとれない…

ARは他人にやっていることを伝えられるか

自分は何をしているのか、目的は何なのかを伝えないと周りの人には不安に感じる。 ソードアート・オンラインの劇場版でこれからの10年間を予言していると言われているが、なぜか全員同じ風景を見ていることが前提で描かれており、作品としてはいいが、この通…

ランキングとアクセス数に替わる発明が出来るか

PCとスマフォで解決されなかったのに「ランキング」がある。 はてブにしろ、ニュースサイトにしろ、アプリマーケットにしてもランキングである。Amazonもそうだ。ランキングの上位に食い込まなければ売れず、1位と2,3位との差は広くなり、常に1位に居続ける…

カメラもモバイルバッテリーで動けばいいのではないか

スマフォも電池がかなり持つようになってきたものの、まだモバイルバッテリーの需要はある。 カメラもバッテリーが持つことは重要視ではあるのだが、消費電力を気にしていて出来ないことが多いのではないか。 モバイルバッテリー接続して撮れればそれでいい…

宅配荷物の受取は、立体駐車場の荷物版でいいのでは

seekdrive.net イメージとしては上のような感じである。実際には倉庫で既に動いているものを使う。 スマフォで受付を済ませると、ロボットアームが指定の荷物をカウンターまで運んでくれるものである。

3Dプリンターの振り返り

一番盛り上がった2014年でどう予想されていたか 引用元: 3Dプリンタ世界市場に関する調査結果 2014 - 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所 成長するとして話題になっていたので、右肩上がりで 今はどう予想されているか http://www.yano.co.jp/press…